歯科検診を受けましょう|鶴ヶ島にある動物病院

いとう動物病院

  • 0492792244
  • 9:00~11:30/16:00~18:30
    日曜は17:30まで受付/火曜・金曜午後休診

TOPICS

歯科検診を受けましょう

スタッフブログ 

皆さん、犬は噛む力が強いから歯も頑丈だと思っていませんか?

実は顎の力が強いだけで、歯はそんなに硬くないんです。

暇つぶしに鹿の角や蹄などの硬いものを与えている方も多いと思いますが、

それが原因で歯が割れてしまう子がいます。

犬の奥歯は硬いものを噛み砕くものではなく、

裂肉歯と言ってはさみのように肉を切るためのものです。

なので、はさみで切れないような硬いものを与えると歯が負けてしまうことがあります。

フリスビーのやりすぎで前歯が摩耗して中の髄が見えていた子もいました。

 

柴犬の安室ちゃんも、原因不明ですが歯が割れていました。

 

奥歯に変な歯石の付き方をしているのが分かりますか?

 

歯石を除去したら歯が割れていて穴も開いていました。

この歯は化膿もしていたので抜歯して他の歯はきれいに磨きました。

 

歯の病気は全身に影響を及ぼすこともしばしばあります。

シニアになってもおいしくご飯が食べれるように、歯科検診とデンタルケアを心がけましょう!

 

最後は再診に来た元気な安室ちゃんです

歯の痛みも取れてすっきりした顔です(^^♪

動物看護師、受付募集中!
募集情報の詳細はこちら

ページトップへ戻る