術後服の紹介|鶴ヶ島にある動物病院|カインズ鶴ヶ島店2F

いとう動物病院

  • 0492792244
  • 9:00~11:30/16:00~18:30
    日曜は17:30まで受付/火曜・金曜午後休診

TOPICS

術後服の紹介

スタッフブログ 

 

 

こんにちは。看護師の植松です!

 

今回は術後服の紹介をしたいと思います(^^♪
術後服とは、手術の後の傷を保護するお洋服の事です。


わんちゃん猫ちゃんの避妊手術では、ガーゼやテープでお腹の傷を保護するのですが、
そのままだと気にして剥がしてしまう子も多く、抜糸の日まで上から洋服を着て傷を保護していただきます。


わんちゃんの去勢手術も糸で縫う為、洋服かエリザベスカラーで糸を取ってしまわないようにします(^^)


ですが、エリザベスカラーだと物にぶつかってしまったりお皿を高くしないといけなかったり、
多少不便さが出てきてしまいます(^-^;

また、毛がもこもこだったり、たれ耳の子は耳が蒸れやすくなり、外耳炎になるリスクも上がってきます。


先月去勢手術で来ていただいたジャックちゃんに見本としてエリザベスカラーと術後服の違いの
お写真を撮らせていただきました!(^^)!

カラーだとこのように毛が顔の周りにあり、ちょっと窮屈そうですね💦



術後服だと見た目もすっきりして生活しやすそうですね!😊
女の子の場合はストッキネットというもので作る簡易的なものがありますが、
ほつれてしまったり、破けてしまう心配もあるため、同じく製品のエリザベスウェアがおすすめです(#^^#) 

避妊去勢手術を控えている方、ぜひご検討ください!! 
ジャックちゃん、お写真ありがとうございました!手術もお疲れ様でした(^▽^)
動物看護師、受付募集中!
募集情報の詳細はこちら

ページトップへ戻る