超音波検査ってどんな感じ???|鶴ヶ島にある動物病院|カインズ鶴ヶ島店2F

いとう動物病院

  • 0492792244
  • 9:00~11:30/16:00~18:30
    日曜は17:30まで受付/火曜・金曜午後休診

TOPICS

超音波検査ってどんな感じ???

スタッフブログ 

こんにちは、桜井です。

ただいまワンちゃんの秋の健康診断キャンペーン中です(*^-^*)

ワンちゃんは今回から超音波検査(エコー検査)がオプションの追加になりました(^^♪

春のキャンペーンには無かった検査なので、

ぜひこの機会に受診してください!

 

超音波検査はお預かりの検査なので、

どんなふうに検査しているのかご不安な方もいらっしゃるかと思います

 

腹部の超音波検査はコロンとクッションに寝てもらって行います

 

クッションがあるのでリラックスして検査を受けられる子も少なくありません

この子はおやつを持たせたら食べながら検査できました(;^ω^)

 

通常、絶食で検査を行うのでこんな場面はあまりないのですが、

猫ちゃんで興奮してしまう子も、

ちゅーるを舐めながらだと頑張れる子もいるので、

検査部位によっては工夫しながら嫌がらないように行います。

 

プローブと呼ばれる機械をお腹に当てると内臓が確認できます↓

 

これは膀胱です。

液体は黒く見えるのでおしっこが溜まってるのが分かります

 

 

これは胆嚢です

白く見えるのは胆石です(>_<)

胆石や尿石、腎結石などは血液検査だけでは分からないので

超音波検査は重要だということが分かりますね

 

 

健診のなかでも異常が多く見つかる検査ですので、

若い子は年に1~2回、

シニアさんは3~6か月ごとの検査をお勧めします

 

健康な時のデータが後々比較に役立ちますし、

若いときは先天性疾患が見つかることもあるので、

一度受診されることをお勧めしています(*^-^*)

 

検査の予約が埋まってきていますので、

ご希望の方はお早めにお声がけください!

 

追記

ちゅーるのことを書きましたが、

爪切りやワクチンや耳掃除のときなど、

おやつがわんちゃん猫ちゃんの頑張れる力になることがあります

 

是非おやつやフードを持って病院にお越しください

もちろん、診療や検査に影響することもあるので

体調が悪いときはあげる前にお声がけください(*^^*)

 

 

動物看護師、受付募集中!
募集情報の詳細はこちら

ページトップへ戻る